お知らせ

Information
お知らせ

2026年9月12日 
インフルエンザ・新型コロナ予防接種は10/1(木)開始です ~65歳以上の大津市民の自己負担金は引き下げに

インフルエンザ・新型コロナ予防接種は10/1(木)から開始します

 

 厚生労働省は8/28、過去2番目に早く全国でインフルエンザの流行がはじまったと発表し、

滋賀県も9/3に「流行期に入った」と発表しました。 

 

 こうした中、厚労省は9/8全国の自治体に対し、ワクチンの供給や接種態勢などが整った段階で、

定期接種の開始時期を早めることが法令上可能であることを周知したと報じられています。

 

 しかし、大津市は高齢者インフルエンザ定期接種の開始時期を10月1日からとしてる

(9/12現在)ため、当院では接種開始日を10月1日(木)とします。

新型インフルエンザも同様に10月1日(木)から接種を開始します。

両方同時に接種することも可能です。

 

 大津市は、今年度の65歳以上のインフルエンザおよび新型コロナウイルス予防接種の

自己負担金について、国の補助金を使って引き下げることを決めたため、昨年より

受けやすくなっていますので、ぜひ接種をご検討ください。

 

 予約者予約はすでに受け付けていますので、ご希望の方は事前にご連絡ください。

 

 

★インフルエンザ予防接種は10/1(木)から実施します。電話または受付にてご予約ください。

 

★新型コロナ予防接種は10/1(木)から実施します。電話または受付にてご予約ください。

 

ページトップへ

TOPへ